Latest Entries



エルミナージュ2 DL版

ねんがんのDL版が発売されたぞ!(挨拶)
いつの間にかエルミナージュ2、3のDL版が発売されていました。
3は中心人物が途中で辞めた(辞めさせられた?)為、イベントがスッカスカでバランスも今一つだったのでもういいです。
というわけで2のDL版をポチっとな。

基本UMD版そのままですが、いくつか修正やバグが追加されています。

【修正点】
・戦闘後のロードが無くなった(最重要)
・盗みアイテムのグラフィック追加
・いくつかのバグ修正(サイレントシェル稼ぎとか)

【バグ】
・フェイスロードが1ページ目しか使えない
・Vitaでやった場合、何度かスリープモードにすると、音がずれていく

【気になる点】
・EDがスッカスカ(辞めた人間の名前を削除した為。2は辞めた人が色んな仕事していた為、名前消すとスタッフロールがスッカスカに)
・戦闘中に少し引っ掛かる時がある
・DS版にあった追加要素は無い

基本的にUMD版より快適になっていますが、追加要素が無いのとフェイスロードバグが少々厳しいかも。
個人的には戦闘後のロードが無いだけで凄くサクサクで、UMD版のVer2.0と考えればまあアリかなと。
2を初めてやるならDL版を薦めますね。

現在平均LV24の魔傀儡パーティで強い武器を求めて彷徨い中。未だにイノセントソードだよ!
ヴァルキリーが氷の魔槍でエースになっています。ヴァルキリーはクリアしばらくまではかなり強いですね。
やり込むと伸び悩みますが、最初に入れておくと何かと便利。
とりあえずしばらくはエルミ2で楽しめそうです。

記事が面白かったら押してください。



地球防衛軍4

E・D・F!(挨拶)
konozamaになったので、DL版買いましたよ。
そんなわけで地球防衛軍4です。超楽しみにしてました。
ざっくり言うと宇宙からの侵略者を撃ち殺したり爆殺したりするゲームですが、侵略者側は巨大生物や飛行兵器、歩行戦車や巨大UFOなんかでこちらを噛み殺したり、酸で溶かし殺したり、糸巻き殺したり、ビームで撃ち殺したり爆殺したりします。

4になって兵科が増え、4種類のキャラが操作可能となりました。
1からいる陸戦歩兵である、様々な武器を扱えるバランスの良いレンジャー。
露出が高く空を飛び、プラズマ兵器を扱うウィングダイバー。
爆撃要請や様々な補助武装及びメカを扱えるエアレイダー。
メイン盾でパイルバンカーやハンマー等の近接武器が充実しているフェンサー。
発売前からフェンサーが使いたかったので、現在フェンサーでイージー攻略中です。

フェンサーは使ってみて分かったのですが、武器によっては補助武装として近距離ダッシュが可能なサイドスラスターやブーストジャンプが可能な物があり、武器と合わせて使うと高速移動攻撃が可能だったりします。
ウィングダイバーより早く移動する事も可能で、使いこなすとかなり良い感じです。

武器はフォース・ブレードがかなり汎用性が高くてお気に入り。
威力は低いんですが、範囲攻撃が出来てキャンセルダッシュ移動がやりやすいのが利点。
トンネルや平地で使うと無双状態です。味方毎斬っちゃいますが。
赤蟻以外の虫ならこれ二刀流でめっさ楽に倒せます。ドラゴン相手にもお世話になりました。
空中にも攻撃出来るので、飛行ドローンにも有効です。
固めの敵にはパイルバンカーか、遠目からガリア重キャノンを使えば安定かな。
盾は敵の攻撃を弾いてくれるのは良いんですが、ノックバックが地味にうざい。
ディフレクターで攻撃を反転させる事も出来、使い方次第ではかなり有用なのは間違いないんですが。

しかし今回難易度高いです。イージーでも死にかける事はそこそこあります。
蟻の噛み付きやレタリウスの糸等、高難易度とか洒落にならないだろう攻撃が増えたのがネック。
でもクリア出来ないわけではないし、オンで協力すれば問題無いでしょう。

今のところかなり楽しんでます。近接武器楽しいです。
ロード長めなのと、噛み付かれた時にたまにビルに頭突っ込んでビクビクして一分くらい何も出来ない事がある以外はむっちゃ面白いです。
わらわら出てくる敵相手に殺したり殺されたりしたい人にオススメ。ただ、蟻とか蜘蛛とか苦手な人にはちょっと厳しいかも。


記事が面白かったら押してください。



エルミナージュ オリジナル PSP DL版

2もDL版出すべき(挨拶)
迷宮クロスブラッド?飽きた。
なんというかやってく内にだんだんとモチベが下がっていくというか。
クリア後しばらくまでは楽しめたんですが、アイテム掘りのマラソンを始めるともう駄目。
リーサル装備が一通り揃い始めると、微妙な不満点がちょくちょく目立ってくる。

・前作(PC版)やってないと分からん人物がいる。
・主要NPC以外との絡みがほとんどない。(ほとんどのキャラは数回しか出番がない)
・コマンドリピートが無い。(○ボタン押しっぱ)
・戦闘メッセージ送りはボタン押しっぱ(デモンゲイズと同じなのでまあ・・・)
・武具強化がしにくい(上位マテリアルが全然貯まらない)
・後半の雑魚敵が体力ありすぎてうざい。
・隊長うぜぇ。
・支部長うぜぇ。

なんかマラソン作業が面白くない。こう思うようになったら止め時。
全体的には悪くないんですが・・・。

そんなわけでエルミナージュに戻る事にしました。
最近1のDL版が出て、不具合が改善されているという話なのでせっかくだから買ってみました。
vitaでやる場合、PSPとPS3が無いとフェイスロード機能が使えない部分だけ注意。

1の方は数年ぶりにやるのでイベント等は綺麗さっぱり忘れてて、新たな気持ちで出来るのが良いですな。
今回のパーティは侍、君主、遊楽者、司教、錬金(召喚以外の魔法を覚えた後、忍者)、盗賊。
遊楽と忍者以外は鉄板な気もしますが、転職アイテムを集めたらメカパーティ作って色々遊ぶ予定。
序盤はやはり死にまくり。ナグパのジアカラで死んだり、水のエレメントのマグラスで死んだり、ツインスコビルに噛み殺されたり、クノイチに首刎ねられたり、デーモンヴァルキリーに突き殺されたり、蟷螂に斬り殺されたり、ゼフェスス食らって死んだり、ラバラド食らって死んだりと、とにかく死にまくり。
新しいダンジョン行って最初の敵でパーティ壊滅とか普通だし。慣れた場所でも奇襲食らって死人が出て撤退とかざら。
特に遊楽者はHPが少ないせいか、一番死んでるなぁ。
攻撃面では侍がやはり強い。君主はドラゴニュートなのでブレスがそこそこ役に立ってます。
まあ一番の主力は司教のフランベルジュ(道具でマバラド発動)ですが。

現在平均LV15で光の庭を攻略中。豪雷の剣(道具でジアカラ発動)を二つ手に入れたので、君主に装備。もう一本は元錬金の現魔術師に渡し、通常攻撃の代わりにジアカラ。
盗賊が攻撃面で全く役に立ってないので、もう一本手に入れて使わせようか迷い中。
遊楽者は眠りの竪琴で完全補助なので、役に立ってるのか立ってないのか微妙なところ。
早く地割れ太鼓が欲しいお・・・

2の方がより好きですが、1の方もあっさり目で良いですね。
2の台詞やイベントは濃い目だったので賛否両論でしたが、1はそういう濃い目の物は無いので万人にオススメ。
2500円で安いのでダンジョンRPGやりたいならまずはこれ。
もし買うならばより快適なDL版を買う事。UMD版とはセーブの互換性無いし。
フェイスロード機能があるので、好きな萌えキャラオールスターズでパーティ組むもよし、全員魔傀儡でメカパーティを組むも良し、思い入れのある他のゲームやアニメのキャラで冒険するも良し。
エルミはこれがあるから良いのです。お気に入りキャラでもバンバン死ぬけどな!


記事が面白かったら押してください。



迷宮クロスブラッド∞ その1

所長怖い(挨拶)
デモンゲイズは裏ボスまで倒してトロフィーも全部獲りましたお。
そんなわけで迷宮クロスブラッド∞買いましたよ。
元はPCからの移植の移植。現代を舞台にした学園物ダンジョンRPGです。
前作にG-XTH1~3まであったんですが、学会ネタとか色々ヤバげな部分があったので、移植はまだされていません。
ストーリーは独立してるとは言え、ちょいちょい前作の話が出てくるのでいずれ移植して欲しいところ。

システムはWizです。ちょいちょい違う部分もありますが。
ブラッドコードと呼ばれる、クラスに相当する物がありまして、戦術士、武術士、王騎士、暗術士、拳術士、射術士、聖術士、魔術士、学術士、召術士の中からいずれかをメインブラッドとして選びます。
さらにサブブラッドを選ぶ事が出来、二つのブラッドを組み合わせてキャラを作成します。
アバターなんかも髪型、髪の色、目、輪郭、口、耳、ボイス等を選んで作成できますが、設定が学生なのでおっさんキャラやババァキャラはできません。
年齢も12~19歳までしか選べません。(罠や死亡、宿泊による年齢の増減は無い)
武具を装備するとアバターに反映されるので、大いに悩むと良いです。
武具もソースコードの存在で好きな見た目に出来ますし、見た目好きでも性能がちょっと・・・という装備でも気兼ね無く付けられます。キャラの見た目に拘る人にはかなり良いシステムと言えるでしょう。

パーティはノーマルで6人、∞モードだと5人で組む事になります。
ブラッドの組み合わせで大分戦い方が変わるので、ここでも非常に悩みます。
うちのパーティは戦/武、王/拳、射/戦、聖/魔、学/聖にしました。
最初射のサブを召にしてたんですが、微妙だったので武に変更。
乱れ撃ち(攻撃力半減だけど、3回攻撃)覚えた時点で武が微妙になったので最終的に戦に変更しました。
物理火力が戦と射しかおらず、ちょっと火力不足な感じですが5人だと余裕が無い。
攻撃魔法もまだ弱いから当てにならないし、もっと良い武器が欲しいです。

現在LV26。戦/武が斬り込み弐を覚えたので多数戦が多少楽になりました。
でもメイン火力が射/戦の乱れ撃ち。ピアース発動するから多数でもタイマンでも対応出来るのが強み。
射は命中率が高めなのも良い感じ。後衛だからレンジブレイクやめてマジやめて。
後は将来を見据えて戦と王のサブで暗を鍛えるか迷うところ。

UIが煩雑なのは慣れましたが、面倒な部分はあるし人を選ぶので結構オススメし難いです。
歯応えのあるダンジョンRPGが好きで、やり込み上等、キャラメイク最高!な人にだけオススメします。
個人的には神ゲーですけどね。
ダンジョンRPGは初めてという人はデモンゲイズの方がオススメ。




記事が面白かったら押してください。



デモンゲイズ

これなんて萌えゲ?(挨拶)
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはマクロスを買いに行ったはずなのに
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにかデモンゲイズを買っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    衝動買いだとかダンジョンゲーがやりたかっただとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

そんなわけで事前にAmazonでレビューを調べていたせいか、マクロスを買う予定がデモンゲイズに変更になりました。
レビューは軒並み高評価。マクロスがなんかちょっと微妙そうだったので、GEO行った時についつい買ってしまいました。
システムはWizライクのダンジョンゲー。封を開けてwktkしつつ早速プレイします。

萌えゲーでした。

あ、あれ?何この萌え全開な展開。主人公は竜姫亭という宿屋に住み込む事になるんですが、ロングの美少女管理人、隻眼おっぱいの先輩冒険者、ネコミミメイドに下着姿でうろつくロリっ娘葬儀屋とかなんだこれ。
話進めると管理人はいきなり脱いでおっぱいタッチイベントが始まるし、メイドはキノコを欲しがるし、葬儀屋はしょっちゅう脱ぐし。デモンも本気出すと脱ぐ。
・・・レビューには全く書いてなかったぞくらぁ!!
正直ね、キャラ絵がそれ系だから多少の予感はあったのね。でもね、レビューはシステムべた褒めで良ダンジョンゲーって事ばっかりで、雰囲気とかストーリーとか全く触れてなかったのね。
だから今ここで言っておきます。

これ萌えゲーだからな?

確かにダンジョンゲーとしてはかなり良いのよ。難易度まるこげでやってるけど、結構歯応えあって面白い。
ゲートにジェムを置いてアイテムを漁る、というシステムも面倒が無くていい。
ボスが数ターン毎に体力の7割くらい超回復するとか、パラディンいないと中盤から詰みかねないとか、ちょっと酷いところあるけど。

パーティ構成を考えたり、神器で他のクラスのスキルを使えたり、デモンの運用を考えたり、レアアイテムを漁ったり、武具強化したりとシステムはしっかりしてます。萌えに抵抗ない人でダンジョンゲーがやりたいならかなりオススメ。難易度変更も可能ですので初心者にも良し。

萌えはきついがなんだかんだ言ってハマってる俺ガイル。




記事が面白かったら押してください。



Appendix

プロフィール

刃狼  

Author:刃狼  
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

